オンライン・クリーンアップのご報告

9月18日はワールドクリーンアップデー!!
この日のオンライン・クリーンアップは、伊豆大島から9名、葉山から7名、浦安から1名、街からは2名の方がご参加くださいました🍀
また、時間は合わなかったけれど拾ったよー!というご報告をくださった方もいらっしゃって、とっても嬉しかったです☺️
オンライン・クリーンアップの趣旨は、
「海にいる時も離れている時も、海のためにゴミを拾おう!」
「お散歩ついでも大歓迎!楽しく気軽に拾おう!」
なので、街からのご参加も本当に嬉しい!
そして、このイベントに直接参加できなくても、これをきっかけにみんながゴミを拾ってくれたらとっても嬉しい!
みなさん、ありがとうございます✨
拾い始めると、なんだかものすごく気になるようになり、どんどんゴミが見つかるようになるんですよね!
葉山のムッチーチームからは、始めると「プラごみ目」になるよね!という意見も☺️
私たち大島チームもみなさんほんと熱心で、滞在中気づくとみんな自然に拾ってくれていました✨
また、街からご参加くださった方たちからは「もっとこういう活動を知ってほしい!」「運動にもなるし楽しい!」という嬉しいご意見をいただいた他、「分別が大変!?」「どうしても届かないところがあって切ないー!」という声も・・・
拾えない分に関しては、とにかく拾えない場所に飛んでいっちゃう前に拾うことが大事(=街でのゴミ拾いも大事!)だなぁと思いつつも、何といってもやっぱり「使い捨てのものをなるべく減らす」ことが必要なんだろうなぁ・・・と、改めて感じたのでした🍀
それと、釣り人さんがご参加くださっているのも嬉しい限り!
今ご参加くださっている方たちは釣り人でもありスキンダイバーでもある方達ですけれど、同じ海好きとして釣り人さんにも、ジャンルを超えて活動が広がっていくといいなと思います🐟✨(釣り人さんでも、もしかしたらこういうグループがあるかもしれませんね!)
また次回もやろう!!楽しみ✨
とみんなで盛り上がっているところで、次回のイベント予定も発表しました!次回は10月18日(日)8時〜になります☺️
海からでも街からでも、その時あなたがいる場所で、ぜひご参加くださいね🍀