頭と心を休めるヨガニードラ

今この投稿をしているのは、コロナによる緊急事態宣言中。

対応に追われ働き続けている方には、本当に頭の下がる思いです。

またそれとは逆に、時間はあるのに心は休まらず不安でいっぱい・・・そんな方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時に、ぜひお薦めしたいのがこの「ヨガニードラ」です。

 

私自身は、ずっと仕事に活動にとアクティブに過ごしてきて、毎日もっと時間が欲しい!と思っていました。
くつろごうと思っても、ついつい次やることを思い出してしまったり・・・
でもそういうのって、多くの方が経験しているんじゃないかと思います。
 

フリーダイビング競技をしていたこともあり、多くの方に瞑想やヨガを薦められたものの、自分は苦手だと思い込んでいたのですが・・・
  

それがここ最近は、毎日5分ほどですが瞑想が日課となり、このヨガニードラも週に何度か行なっています。

 

もちろん海に行く機会が減っている今だからこそ余裕があって始めたのもあるけれど、想像以上に自分に合っていて、今はすっかり楽しみな時間に。

忙しくてもわざわざ時間を作ってやりたいくらいで、これからも続けられそうです。

  

こういうのって決して宗教的なものではなく、誰でも気軽にできるもの。

そう頭では知ってはいたけれど、実際にやってみるまで分かりませんでした。

 

このヨガニードラは瞑想とはまた少し違うけれど、頭を空っぽにして休めるという意味では共通点があります。

瞑想まではちょっと、と感じる方でも(実際には気軽なものなんだけど)、このヨガニードラだったら始めやすいかもしれませんね。

  

おやすみバージョン

深くリラックスしたい時や心がざわついて眠れない時に、横になって聞いてみてください。

 

リフレッシュバージョン

電車での移動やお昼休みなど、疲れたな、ちょっとリフレッシュしたいな、という時に座ったままでどうぞ。
  

繰り返し行う事で、より深くリラックスできるようになるそうです。
ぜひ、お試しくださいね。
  


映像:草地ゆき


語り手:Leela(桑田文子)

https://somasoulawareness.amebaownd.com/pages/3503825/static