器材のお買い物について思うこと

新しい物をバンバン勧めるのは全く興味がないけど、気に入った物を長ーく使ってもらうことになら興味あります。
私が提案しなくてもみんないつかどこかで器材を買うんだったら、ちゃんと間違いなく選ぶお手伝いをしたい!
っていうことで、一応ダイビングフェスティバルに。(割と毎年行っています)
   
せっかくなので、イルカフードをかぶってパチリ。(もっとイルカが見えるようにすれば良かった)
イルカフード、もじもじフードではなくキャップタイプも出ているとのことで、フードが苦手な方にもいいかもしれませんね!

クラゲよけの日焼け止めも、サンゴに優しいものを見てその場で発注。夏の御蔵で使いたい!

   

それにしても・・・

メーカーさんにも量販店さんにも、もっとスキンダイビングのことを知ってほしい!勉強してほしい!

いくつかのメーカーと話してみたけど、ダントツ親身になって話してくれたのはマスク(GULL、Cocoloa、AQAを販売)さんでした。(余談ですが、AQAはエーキューエーです!)

さすがスキンダイビングに力を入れてるだけあります!

梱包材もこれから省資源の方向で見直していくそうだし、素晴らしいー!!

  

スノーケリング、スキューバ、フリーダイビング、ちゃんと違いを理解して使わないと、リスクがある器材もあるなぁと思うし、不便で買い換える方も多くいらっしゃいます。

「スキンダイビングに合った器材を適切に販売しないと、資源の無駄ですよー!」と言ったら笑って返されたメーカーさんもいらっしゃったので、スキルの意味でも環境的な意味でも、まだまだ日本は遅れてるなぁって思いました。

   

みんな、目を覚ましてくれー!!!(本気)

   

そんな感じで、みなさんのお金も、そして地球の資源も大事にするお買い物のお手伝いを頑張りたく、新商品もそれなりに勉強しております。

   

どうか、商品のチョイスは慎重に!

買い物の失敗は、資源のムダでもあるんだよ!

そして買う時は、「買い物は投票」を思い出して!!!

 

:::::

 

◆このコラムは、スタッフ個人のSNSに投稿した記事の一部をまとめたものです。
フォローして、ぜひ最新の投稿をご覧ください。
スタッフ個人 Facebook      Instagram      Twitter
お店 Facebook


  ↓ 下記のアイコンから、こちらの記事をシェアできます!